2017.08.10 Thursday

コウモリ対策

 

住工房の上田です。

 

先日、戸袋清掃のお仕事を頂き、

現場に行ってきました。

実はこのお仕事、コウモリちゃんが主役です。

まず、南側の戸袋2枚の清掃から始めました。

取り外しましたが、2枚とも誰も居ませんでした。

日が当たる午前は暑いですからね、一安心ですよ。

スムーズに清掃から取り付け終わりました。


お引越しをしてもらうため、扉を取り付けました。

次は、北側の清掃です。ここでやっとご対面です。

かなり油断してましたが現れましたよ。

取り外した瞬間、黒い塊が飛び立って行ったと

親方(田原さん)の証言です。

 

 

かわいいですぅ?まだ、寝起きの子です。

僕は、ダメでした。

親方が身を挺してくれたので無事完了しました。

貴重な体験と、経験が積めました。

ありがとうございます。ではまた・・・

2017.08.09 Wednesday

東郷町諸輪Y様邸

今回はキッチンの改装を行いました。

 

配水管が外部にトラップがありそこが詰まるということで

 

ご依頼いただきました。 

 

既設のタイルは全部めくり新たにキッチンパネルを貼らせて頂きました。

 

 

大きめの換気扇も取付ました。

 

 

 

施工部 渡邊

 

 

2017.08.08 Tuesday

【東郷町 リフォーム】羽目板貼り工事

こんにちは 施工管理の小松原です

 

リフォームに至るきっかけは様々ですが

 

 

 

 

こうなってしまうと直さざる終えませんね

 

 

 

今回は折角なのでアクセント壁として

 

プチリフォーム!

 

穴の開いた面を合板下地に張り替えて

 

レッドシダーの羽目板張とします

 

 

 

下まで張り終えたらオイルワックス仕上げを行って

 

完成です。

 

 

 

 

2017.08.07 Monday

台風対策!! | 東郷町M病院

こんにちは田原です。

 

今回、塗装工事をさせていただいている本日

 

足場シートの 台風対策 をしてきました。

 

                             

養生前〜養生後になります!!

 

 

 

養生後の写真になります!!

 

これで台風が接近しても大丈夫です。

 

2017.08.04 Friday

【東郷町】谷樋取替工事

こんばんは 施工管理の小松原です。

 

毎日暑いですね。台風が接近しつつあって、住まいに関しても

 

雨風に関して心配ごとが増える時期でもあります。

 

 

今日はよくある雨漏れと改修の事例をひとつご紹介します。

 

 

 

 

2階の押入れの中に大量な雨漏れが発生とのお問い合わせでした。

 

 

 

 

 

まずは真上の屋根に登ってみます。。。

 

 

 

いかにも雨漏を起しそうな収まりになっています。

 

このままでは場所が特定できないので、瓦を一部めくってみます。

 

 

 

 

 

 

 

屋根と壁の間に谷樋(銅版製)があるのですが、

 

そこに小さな穴を発見しました。

 

 

年数が経つと常時雨滴が落ちるところから腐食して

 

銅版が薄くなり、やがて穴が開きます。

 

 

 

とりあえず応急処置をして雨漏れを止めます。

 

 

 

 

今後のことを考慮して、谷樋全体を交換することにしました。

 

上の瓦を一時撤去して交換します。

 

 

 

 

完成後の様子。

 

今度は腐食しにくいガルバ二ウム鋼板を使用。

 

さらに、瓦から大量の雨水が流れ込んでも

 

水が溢れにくい形状へ改良しました。

 

 

 

 

瓦を元通りに戻して完成です。

 

2017.08.03 Thursday

外壁塗装工事!! | 東郷町M病院

以前よりお世話になっています Ⅿ 様より今回外壁塗装工事

 

のご依頼を頂きました。

 

まず、準備工事としてカーポートの外し外壁に干渉する植栽の剪定

 

をさせて頂きました。

 

  

 

 

病院ということで患者さんにも確認しやすくするため

 

診療中 のシートも取り付けさせて頂きました。

 

 

足場組立完了になります!!

 

明日より高圧洗浄・塗装工事に入ります。

 

2017.07.11 Tuesday

日進市 h様邸

今回のご紹介は外部水栓になります。

 

只今外構工事を進めさせていただいてるお宅の外部水栓の取り付け作業を行いました。

 

水栓を取り付けるにあたり今までの位置から変わるため元からある雨水配管が干渉しなかなか勾配が取れず苦戦致しましたが上手く取り付けることができました。

 

水栓受けもステンレスでなかなかのデザインだと思い完成が楽しみです。


工事部渡辺

2017.06.26 Monday

リノベーション:ベランダ増築部 | みよし市 T様邸

 

          こんにちは住工房の上田です。

 

   リノベーション物件の進行状況を

 

    お伝えいたします。

     

     現在、みよし市にて2階ベランダ増築部の

 

    作業を進めています。

 

   お見せするのが増築部分の開口時と

 

      補強を入れた時の写真です。           

     

      
                   

   

        今回は2本の補強材を入れました。

                       

         躯体補強の次の作業に進みます。
        次回も、この後の様子をお届けしたいと思います。
2017.06.21 Wednesday

最近の現場報告

皆さん、こんにちは。

 

今日は朝から天気が悪く、午前中は激しい雨が降っていましたね…

 

こんな日は天気に左右されて思うように現場が進みませんが、今日も安全に気を付けて

 

現場を進めていきたいと思います!!

 

今日はキッチンにこだわってリフォームをされているT様の現場をご紹介します☆

 

T様はオーダーキッチンの食洗機にドイツで100年以上の歴史を誇る耐久性・機能性・デザイン性に優れた

 

『ミーレ』の食洗機を選ばれました。

 

今日はキッチンまわりの施工の様子をご紹介します!

 

まだ何もないタイルだけが貼られた空間に…背面収納を設置していきます。

昨日は予想気温が30℃になる予報だったので現場もとても暑い中での作業になりました。。

 

細かな納まりに気を付けながら設置を進めて、背面収納が完成する頃に…

 

 

『ミーレの食洗機』が登場しました!!

 

デザイン大国のドイツが誇るミーレはやはりスッキリとしたデザインが魅力的ですね!?

 

 

いきなり設置が完了してしまいましたが…問題なく設置が完了して一安心です。

 

一級の建築士さんも現場に脚を運んで下さり、細かな納まりや家具の動きのチェックなどをしてくれて

 

職人さんともコミュニケーションをとりながら現場を進めて下さるので安心ですね。

 

 

T様邸の完成が楽しみです!!

 

2017.05.24 Wednesday

イベント

こんにちは、施工部の上田です。

 

21日にイベントを行いました。

 

たくさんのお客様にご来場いただきました。

 

本当にありがとうございます。

 

キッザニアで使うミニハウスを

 

施工部が2棟作りました。

 

    

たくさんのお子さん達がかわいい声を上げたり、


満面の笑みを浮かべたりしながらペンキだらけになって


パパやママと一緒にハウスを塗ってくれました。


たくさんの笑顔をありがとうございます。

 

日本ブログ村(リノベーション)
にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
日本ブログ村(リフォーム)
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ
にほんブログ村
Selected Entries
Categories
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Archives
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Sponsored Links
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM